top of page
検索
  • BOB

PG3P風カスタム


今晩は!

L&WのBOBです。

ココのところ浜名湖イベント(5/15)の準備と諸々の実験を兼ねたサンプル製作、そしてSK8PRO(スケートボードを使ったプロジェクト)と色々と動いています。

特にSK8PROはもう少しで皆さんに詳細をお知らせできる状態になるので、お楽しみに!

さて、今日はちょっと変わったご依頼のバーニング作品をご紹介。

今まで、ギター関係で色々とバーニングをしてきました。

記憶に新しいところだと、総ペイズリー柄のギター↓(のブログ)

Stellar Classic Paisley Burning

やネック一本丸ごととか、中古のGIBSONレスポールJr(←生地着色の状態)にも焼いてきました。

そんな楽器関係、ギター関係でご依頼を受けたんです。

「ハンドメイドの木製のピックガードを3プライ風にバーニングして欲しい」と。

チョット意味が分からない、という方のために解説しましょう。

ピックガードというのは、↑のギターの画像で言うと、茶色っぽい鼈甲柄の板の事。

ピッキング(=弦を弾く)の際、ボディに傷をつけないための板です。

そして3プライとは、「3枚重ね」という意味です。

上の画像は2プライ(2枚重ね)ですが、重ねる事で斜めに削った際PGのラインが見えて、輪かくがハッキリと分かります。

装飾的な意味しかありませんが、一枚よりも複数枚重ねたピックガードの方が高級感がある、という感じです。

そして、今回のご依頼はハンドメイドの木製、という事で依頼主自らが製作されたもの。

それがこちらです。

メイプル製ピックガード

見ての通り、木材(メイプル)で作られたピックガード。

このピックガードを3プライ風にして欲しい、という事で、ご依頼頂いた訳です。

作業内容としてはとってもシンプル。

ピックガードの縁、斜めにカットされた部分にラインを焼き付けるだけです。

とはいえ、ラインの位置と太さを一定に保つ必要があるので、実は簡単ではないんですが。

まあそんなこんなで、完成したのがこちら!

メイプル製ピックガード(バーニング後)1

分かりますか?

よく見ると、ピックガードの縁部分にラインが入っているのが分かると思います。

こう見ると良く分かりますね。

メイプル製ピックガード(メイプル製ピックガード(バーニング後)2

ぱっと見どう見ても3プライのピックガードに見えます。

さらに拡大すると。

メイプル製ピックガード(バーニング後)3

こんな感じ。

ラインの位置、太さなどを崩さないように気を使いました。

これでもご依頼頂いた通りの作業なんですが、もう少し見てみましょう。

メイプル製ピックガード(バーニング後)4

ネックポケットや

メイプル製ピックガード(バーニング後)5

ピックアップを取り付ける為の穴もしっかり3プライ風にしています。

ギターの一部として組み込んでしまうと見えない部分ではありますが、

この方がよりリアルに見える、という事で頑張りました。

結果的に後依頼主には喜んで頂けた様なので何よりでした。

次回はピックガードの全面バーニング、というのもアリですね!

ちなみに、後日後依頼主から送られてきたのは組みこみ途中のものでした。

実際に組み込んでいます

ボディもピックガードもナチュラルなカラーなのでのっぺりした印象になってしまうところ、3プライ風のラインがあることでピックガードがくっきりと浮き上がって見えるようになりました。

なかなか「有り」なバーニングカスタムだと思います!

という訳で一風変わったご依頼品のご紹介でした!

それでは本日はこの辺で!

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page