top of page
検索
  • BOB

相棒!


今晩は!

L&WのBOBです。

今日は、バーニングをする上で欠かせない道具を軽く紹介しましょう。

それがこちら。

バーニング用の焼ゴテ、HAKKO社のマイペンαという商品です。

まあ簡単に言うと、ペン先のコテ部分が高温になって木材やら革やらを焦がしていく訳ですが、

このペンの良いところがもちろんあるんです。

まずペン先(コテ先)の種類が豊富!

太いもの、細いもの、長いもの、短いもの、平らなもの、尖ったもの、用途によってペン先の種類が様々で、幅広い用途で使い分けることが出来ます。

そして、温度の可変幅が広いこと。

実はこのペン、彫金用のワックスペンという道具としても利用可能なんです。

ペン先のコテ部分 を交換することでバーニングだけでなく、ワックスペンとしても使えますし(しかも温度の低いインジェクションワックスにも使用可能)、専用のペン先を使えばハンダとしても使える程。

ペン先&温度で様々な用途に使える、という訳です。

でも、僕が最も気に入っているのは電源を入れてすぐ使えるところ!

初めて使った時びっくりしました。スイッチを入れて、2秒後くらいには使える温度まで上がるので、今までのものとは格段にスタートが違います。

実は、このペンを使う前はそれこそ半田ごてで焼いていたんです(通常の半田ごてではなく、ブーストボタンを押すと温度が上がるタイプのもの)。

そしてウッドと比べると低い温度で焼けるレザーはそれこそ彫金用のワックスペンを使用していました。 まあそれでもなんとかなっていたんですが、このペンを使った時の手軽さというか、スムーズさというか、今ではこれが無いとバーニング考えられないくらいになっています。

そしてもうワックスペンも使わなくなり、彫金作業(ワックス作業)も全てこれ一本。 バーニングでも彫金でも、必要不可欠な道具となりました。

さて、そんな相棒とも言えるようなこの道具ですが、この度、カスタムすることにしました! 一体どんな風にカスタムされるのか!? ​途中の様子なども含め、後日紹介させていただきます!

という訳で本日はここまで!

それではまた!


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page