top of page
検索
BOB

バーニングペン先について


おはようございます!

L&WのBOBです。

ここ関東地方も今年初の雪!昨日の深夜からかなりの勢いで降り積もり、朝8時の段階で15〜20cmくらいの積雪でした。

今は雨に変わっているので早めに溶けると思いますが、移動中の方、ぜひ気をつけて下さい!

さて、今日は道具の紹介をしたいと思います。

以前紹介したバーニングペン、マイペンアルファですが、こちらはいろいろなペン先があるんです。

ちなみにコレ↓

これはカスタムしたもの。

カスタムの工程は以前のブログを参照下さい。

このペン先はこんな感じで差し込まれています。

このペン先の種類が豊富で、バーニングはもちろん彫金用のワックスペンとしても、さらにハンダごてとしても使用できると言う優れものです。

様々な種類があるなかで、僕が現在持っているペン先はこんなもんです。

以外と少ないんですね。 というのも、一つの作品をほとんど一本のペンで焼いてしまうので、いろんな種類をあまり必要としないからなんです。

例えば、↑のペン先でも一番左は1、2回しか使用していません。

結局、自分が慣れたペン先でどれだけ表現出来るかなので、種類が多くある必要はないと思っています。

もうちょっとペン先を拡大。

基本的に使用しているのは右の2本のみ。 一番右の先が曲がっているものは彫金用(ワックスペン)として主に、レザーバーニングの場合もこちらを良く使用します。

右から二番目の先の細いスライムの頭の様なペン、こちらがウッドバーニングではメインで使用しています。

先端が短い分熱が逃げないのでウッド相手にもガンガン焼けますし、かなり細かな部分も表現可能です。

で少し太い部分なんかは真ん中のペンを使用する。

という感じで、ほぼ2〜3種類のペンしか使用していなかったんですが・・・

現在製作中の作品がどうも思った様な表現が出来ない。。。

なので、今まほとんど使用していなかったペンを試してみました。

ペン先が四角い板状なんですが、裏面はカーブさせて半球常に。点で当たる様に加工しています。

これが今回の作品のイメージにはピッタリ!

細いペンでは表現しきれないとあるもの(状態?)を、かなりいい感じに焼くことが出来ました。

やっぱり道具は使い様ですね。

これからはあんまりペンを選り好みせず、その作品にあったペン先を柔軟に選んで行こうと思った次第です。

今回の作品(現在製作中)は色々な意味でかなり勉強になっています。

実はもう一つ全く新しい技法を試してみましたが、そちらは狙った通りとはいかず、もっと様々な改善が必要と言う感じ。

そちらの技法ももっと思い通りに出来る様になったらまた紹介したいと思います。

そんな訳で、普段使っていないペン先がどんな風に活躍したのか、作品の完成をお楽しみに!

それではまた!

閲覧数:51回0件のコメント

Comments


bottom of page